LIFE実験記

日々の試行錯誤、トライ&エラーを通して成長中

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛し方の共通項

やっぱり海はいいなぁ〜 最高だなぁ〜の応酬 少し前に、僕のブログを読んで友人が会いに来てくれた。週末の休みを利用して飛行機で会いに来てくれたことに感動した。ブログを書いてそんなことが起こるとは想像していなかった。数年振りに会えた喜びを分かち…

どこに立って希望を観るか

自分はどんな人だろう? 日々を絶望して生きている人が居て、日々を輝いて生きている人が居たとする。 両極を書いた。けれど色んなグラデーションを帯びた人が、あなたの周りにも、あなたの中にも居ると思う。 たとえ、今、絶望していようと絶望の人が居るの…

希望という虹をかける

友人のキャンプウエディングで風船を飾る。楽しい✨ 台風とお家とお父さん 台風がくるたびに父は大変だ〜。大変だ〜。となる。木造の家を心配する父。もはや恒例行事。大変だ〜、と言い続ける父に解決するアイディアを幾つか提案する。それは心に届かないよう…

産みのナンチャラ/ステレオさんありがとう

近寄ってきた少女と絵を描く。肌の色に黒を選んだところを見て、外国に来たんだ!と気付く。in パプアニューギニア 産んでくれてありがとう 1990年の7月13日金曜日に僕は産まれて来た。あれから、28年になる。僕を取り上げた看護師達は13日の金曜日だという…

夢の勘違い・まなざし

久しぶりの快晴が心地良い。 将来の夢の勘違い 子供も大人も描く夢。小学4年生の頃から僕は、将来の夢は海洋学者だと決めていた。理由はシンプルで、海が好きで、釣りが好きだから。これだ!と決めたら突き進む一本気だった僕は、ずっとその想いを持ち続け、…

カタチではない資産を携えて

陽を浴びて水分が飛び硬くなる。最後には火を浴びて固い石(意志)となる。家業の焼き物 振り返って初めてわかることがある 7月1日、やんばるの森の生活から離れた。そして、今、程よい森の中の実家にいる。 生活の拠点が変わるので、ともに暮らした仲間と節目…