LIFE実験記

日々の試行錯誤、トライ&エラーを通して成長中

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

からっぽの自分から出るのはな〜んだ!

なにもしなくていいんだよ。ゆっくり休んでいいんだよ。 やんばるでの生活もあと3日で終わる。ここでの生活はゆったり暮らすというのがベースにある。世間でいう花金もなければ、週末の休日もない。その代わり、安息日をもうけている。それは満月と新月の日…

わからないまま、そのまま行こう。

ニュージーランドでのトレッキングの一コマ。屋久島とそっくりな緑の世界に驚いた。 やりたいことがわからなくなる時があった。過去 夢がある人が好きで、尊敬していて、そんな自分でありたいと思っていた。大好きで尊敬する人はいっぱいいるけれど、イチロ…

敏感気質な人(HSP)の海外旅行/楽しめる自分作り

パプアニューギニアでの一コマ 本題にはいる前に、 敏感気質な人、HSP(highly sensitive person)とは 5人に1人はいると言われている敏感な人。 特徴として、 ・五感への刺激に敏感→物音、光、匂いに敏感 ・心の境界線が薄い→共感する力が強かったり、人の気…

持つハサミに 湧く喜び

藍染。空気に触れるとじっくり藍色に変わり、空に溶け込んでいきそうだった。 叩き上げの美容師として 7月1日に正式にやんばるの生活から切り上げることが決まった。すぐに動きだそうと焦り癖のある自分を整えながらゆったり行こうと切り替えている最中だ。…

急いては事を仕損じる

すってんころりん。数年前の僕。 タイトル せいてはことをしそんじる 前回記事 自分を知る/生きる力について - LIFE実験記 くらしのきほん 1年間続けたやんばる(沖縄北部)生活の次に目指すのは実家だった。多種多様な人達との共同生活の中で暮らしのきほんを…

自分を知る/生きる力について

パプアニューギニアのマーケットにて。外国人の壁を感じさせない笑顔。 アスペルガー症候群だと受け入れて 適応しきれず表現を抑えていった学生時代 幼い頃から僕にはちょっとした違和感があった。その違和感が大きくなったのは中学時代。女の子のクラスメイ…